大阪湾の恵みを守り、魚庭の海を育てる、大阪府漁業協同組合連合会
大阪府漁業協同組合連合会
魚庭マーケットネットショップ
トップページ大阪府漁連について大阪湾について大阪産(もん)についてお問い合わせ

TOP >第11回 魚庭(なにわ)の海づくり大会レポート

第11回魚庭(なにわ)の海づくり大会レポート
H24.10.28(日)大阪府漁連敷地内

大阪府漁連敷地内(岸和田市地蔵浜町)で開催され、今年はあいにくの天候
ではありましたが、約3,000名もの人にご来場いただきました。

○オープニングセレモニー
大阪府漁連 松林会長
○オープニングセレモニー
岸和田市 野口市長
○大漁旗コンクール
595点もの応募がありました。
   
○高校生による吹奏楽、ダンスや和太鼓などで盛り上がりました。
 
○おさかなタッチングプール
いろいろな魚と直接ふれあえるタッチングプールは今年も大人気!!
 
○調理実演ステージ
水産庁上田勝彦氏による調理実演は、大阪湾でとれるハモとタコを使った豪快な料理パフォーマンスに会場は釘付けでした。
○大阪産ブース
大阪湾でとれる新鮮な魚などを使った天ぷらやたこ飯は、行列ができるほどの人気でした。
○会場風景
会場はたくさんの人でにぎわっていました。
○乗船見学
普段では乗ることができない「はやなみ」「おおさか」
○稚魚放流
ピチピチと元気いっぱいのキジハタの稚魚を放流しました。
○ワークショップ
大人も子供も真剣に、大阪湾や環境のことを学んでいました。
○漁具展示
漁師さんは、どんな道具で漁をしているのか?実際見ることができました。
○支援ブース
被災3県の状況を来場者へ伝えるとともに、復興へのメッセージを募りました。